カート
ユーザー
絞り込む
カテゴリー
コンテンツ

▲ Page Top

2025新米販売お知らせ

北海道知床半島産の羅臼昆布を贅沢に切り落とし、旨味を凝縮した一品
羅臼昆布・切りおとし 100g
1,037円(税77円)
10 ポイント還元
購入数

MS-345
羅臼昆布・切りおとし 100g
1,037円(税77円)
10 ポイント還元

北海道知床半島で採れた羅臼昆布の切り落としです。
昆布の整形の際、切り落とした耳の部分で、濃厚な風味が特徴です。

【昆布の王様】羅臼昆布とは?

「昆布の王様」とも呼ばれる羅臼昆布(らうすこんぶ)は、北海道・知床半島の羅臼町沿岸というごく限られた海域でのみ採取される、最高級品として知られる昆布です。

希少性と、そのずば抜けた品質から、昆布の中でも最も高額で取引されています。

羅臼昆布の特別な味わい

羅臼昆布の最大の魅力は、なんといっても濃厚でコクのある出汁がとれる点です。
  • 味わい:厚みのある濃厚な旨味と強いコク、甘味が特徴。
  • 香り: 芳醇でしっかりとした香り。
  • 出汁の色:やや黄色味を帯びます。
水出しでも十分な風味と旨味を感じられますが、火を入れることでより一層濃厚さが増します。


<だしのとり方>

水だしの場合・・・適量の昆布を水の中に約40分間浸した後、昆布を引き上げてください。
湯だしの場合・・・鍋に水と昆布を入れ、沸騰する直前に昆布を引き上げてください。

<よくあるご質問>

Q.昆布の色がなぜ茶色なのですか、枯れたように見える。

A.切り落とし、未選別のため赤色部分も入っていますが、味に変わりはありません。(パッケージにも記載あり)

※昆布の色が赤色(茶色)は、昆布の特徴であり品質上の問題はございません。
昆布の端(耳)の部分を集めて使用、葉の厚みが比較的薄い
昆布の濃い茶色が薄くなり、黄色や赤色っぽい色目のものが多い(赤葉昆布と呼ばれます。)
昆布といえば、肉厚で色は緑かかったイメージがありますが、この商品は葉の厚みが薄く、一部色目が赤色(茶色)っぽいです。


■商品詳細
名称 昆布加工品(ラウス昆布切り落とし)
内容量 100g
原材料 昆布(北海道産)
保存方法 直射日光・高温多湿を避けて保存してください


この商品を購入する